banner_top | Home | Military | Trekking | Gourmet | Life | Contact |

やぁ、諸君。私がプッシー大尉だ。

ここでは私が過去に踏破したいくつもの名山の思い出を写真で振り返ることにしよう。

そして私はこの場を借りて、私と山行を共にする度に、私の依頼に応じて快く私の写真を撮り続けてくれた仲間たちと、そして彼らの家族、友人、知人にも心から感謝の思いを表したい。彼らは写真の構図や撮影のタイミングに関する私の度重なる細かい要求にも、いつだって笑顔で応じてくれた。

私はなぜ山に登るのか? そこに山ガールがいるから。

諸君の幸運を祈る。

以上だ。

【 剱 岳/ 2016.09.29〜10.01 】
剱 岳 剱 岳 剱 岳 剱 岳
剱 岳 剱 岳 剱 岳
剱御前小屋をベースに別山尾根ルートで剱岳ハイキングだ。一枚目は初日、新室堂乗越から剱御前小屋に至る稜線上。天候は最悪。二枚目は二日目、剱沢のキャンプ場にて。朝焼けに映える剱岳(と前剱)を見上げる。三枚目と四枚目はいずれも前剱のピークにて。行く手(剱岳方面)は曇り空だが南側は青空で、剱御前の背後に薬師岳と黒部五郎岳が見える。ここから先は核心部。五枚目は「五番目の鎖場」。六枚目は平蔵の頭(ずこ)へと向かうガレ場の斜面。前方に見知らぬハイカーが一人写り込んでいた。七枚目から九枚目は噂に聞き及ぶ「カニのたてばい」。その名にふさわしいなりで制覇してやった。一〇枚目はさらにその先の鎖場。たしか往路はこいつが最後の鎖場だ。一一枚目から一三枚目はいずれも山頂にて。好天に恵まれた素晴らしいハイキングだった。一四枚目は帰路、剱御前の巻き道にて。そびえ立つ剱岳の勇壮な姿を惜しみながら小屋へと帰り道を急ぐ。一五枚目は三日目。雷鳥荘前にて雷鳥平をバックに。

【 戸隠山/ 2016.06.18 】
戸隠山 戸隠山 戸隠山 戸隠山
戸隠山 戸隠山 戸隠山
奥社入口から八方睨みを経由して山頂を踏み、九頭竜山を経由して戸隠牧場へと下る定番ルート。一枚目は私がルート中、初めて鎖を手にした「三番目の」鎖場。その後はいくつも鎖場が現れて、途中で数が分からなくなった。二枚目は「蟻の塔渡」手前の鎖場。三枚目、四枚目はいよいよ噂の「蟻の塔渡」。少しでもプライドのあるハイカーなら、やはり普段と変わらない直立歩行で堂々と胸を張って渡り切らなければ!五枚目は九頭竜山の山頂。うっかり後ろの藪に手を突いた反射神経の鈍いハイカーは、そのまま谷底まで真っ逆さまに転落することになるだろう。六枚目は帯岩の鎖場。見た目に反して足場はしっかりついている。七枚目は無事に到着した戸隠牧場にて。

【 白 山/ 2016.05.20〜21 】
白 山 白 山 白 山 白 山
一日目は別当出合から観光新道経由で室堂を目指す。一枚目は殿ヶ池避難小屋にて別山を背景に。二枚目は大汝峰の麓。霧にかすむ黒い塊が大汝峰の山体だ。三枚目から五枚目まではいずれも二日目、日の出直後の御前峰山頂にて。三枚目のバックは別山、四枚目は大汝峰。六枚目は室堂ビジターセンターを出発直後、弥陀ヶ原をバックに。七枚目は黒ボコ岩から砂防新道へと下ってすぐの地点。眼前にそびえる別山を前に思わず立ち止まる。八枚目は言わずと知れた噂の吊り橋。渡り切れば別当出合だ。

【 那須岳(茶臼岳・朝日岳)/ 2016.02.27 】
那須岳(茶臼岳・朝日岳) 那須岳(茶臼岳・朝日岳) 那須岳(茶臼岳・朝日岳) 那須岳(茶臼岳・朝日岳)
那須岳(茶臼岳・朝日岳)
三年前の雪辱を果たすべく、大丸温泉の登山口から雪の那須・茶臼岳へ。一枚目は登り始め。剣が峰をバックに。二枚目から五枚目はいずれも茶臼岳山頂にて。四枚目の背後、三倉山から大倉山、流石山と続く稜線が圧巻だ。六枚目は茶臼岳山頂からの下り。眼前に拡がるのは西郷村(福島県)だろう。七枚目は、ついでに朝日岳に立ち寄ることにした私たちが挑戦することを余儀なくされた、噂に聞き及ぶ剣が峰のトラバースルート。八枚目は朝日岳の肩にて。九枚目は朝日岳山頂を目指して最後のひと登り。

【 蓼科山/ 2016.01.02 】
蓼科山
定番の女神茶屋側ではなく北側の七合目登山口から山頂へ。初級者向けのコースであることに違いはなかったが、とにかく吹き付ける風がクソ寒くて写真など撮ってる気分にもならず、とっとと下山。

−2015年 フォト・ギャラリーへ >>>
−2014年 フォト・ギャラリーへ >>>
−2013年 フォト・ギャラリーへ >>>
−2012年 フォト・ギャラリーへ >>>
−2011年 フォト・ギャラリーへ >>>

−プッシー大尉烈伝−[山歩き編]に戻る >>>
Copyright (C)2011 Lt.Pussy All Rights Reserved.