banner_pussylog_top | Home | Military | Trekking | Gourmet | Life | Contact |
<<  2017年 2月  >>
February 13, 2017


やぁ、諸君。私がプッシー大尉だ。

「小出国際雪合戦大会」に出場するため、開催前日に新潟入り。


一チームは五名編成。トミー始め一〇名揃えて二チームでの現地入りだ。まず昼食のために大挙して押し寄せた先は、トミーのチョイスで「そば屋 長森」。


手始めに玉子焼(六〇〇円)。





玉子焼はその店の実力を測るバロメータとしてうってつけだ。味見した限り、少なくとも「まるでダメ」な店ではなさそうだ。


いよいよ本命の、天せいろそば(一三五〇円)。





悪くはないのだが、戸隠のうずら家ほどのインパクトはない。


他のメンバーの皆さんの希望で近くの酒蔵を見学してから旅館に移動。日付が変わるまでには酒宴を切り上げて就寝、「国際大会」に備える。


翌朝は〇六〇〇時までには起床。早めに起床したのは、何かのトラブルで受付時刻に間に合わなかったら、何をしに新潟くんだりまでやって来たのか分からなくなるからだ。


ちなみにトミーのRV車の助手席から撮影した、当日の魚沼界隈の道路状況。





今回の出場チームは二四〇チーム。個人的には未経験者だけで編成された我々が一勝すら出来るとは思えないのだが、他のメンバーは決勝戦に進出してしまった場合の観光スケジュールを本気で心配している。


〇八三〇時の受付の後、一〇〇〇時頃には早速、記念すべきデビュー戦。

セットポジションの姿勢から的にするべき見知らぬ人間を見定める私。





他のメンバーはみんな「シェルター」の陰にしゃがみ込んで隠れたまま、ただ相手チームの方向へとヒョロヒョロ玉を投げているが、そんなのはまず当たらない。





一方で私は、敵が私に向けて投げ放つ雪玉を持ち前の俊敏性を発揮してひょいひょいとかわしながら、他のメンバーに向けて玉を投げつけた直後で防御がガラ空きの敵を見つけては、まずまずの確率で命中させていく。

機動性に富むうえに広い視界がキープできることに加えて投球姿勢の面からも、私の戦闘スタイルの方が好ましい結果につながるのは自明の理だ。


問題はルール上、三発(女は五発)ぶつけないと敵を仕留められないことだ。そして地面の雪は概ねカチカチに凍っていて、シェルター周りなど限られたポイントでしか新たな雪玉を補充することはできない。

これらの課題を片付けることが出来れば、(他のメンバーはともかく)私はまぁまぁ戦えることが分かった。もしも私が誰かに誘われて来年もこの大会に参加することにでもなったら、二、三、あるいはそれ以上の参加チームが必要以上に気の毒な目に遭うことになるだろう。


ちなみに私のチームは二試合やって何故か一勝してしまったが、二勝しないと決勝戦には進めないということで「無事に」予選敗退。もう一チームも一勝しかできず、私たちは予定通り近くの温泉に立ち寄ってから新潟市内へ。


夕食は、これまたトミーの肝いりで、とんかつ太郎。





「タレかつ丼」というのが定番メニューらしいが、「とんかつ屋」としての実力を測るために、私のオーダーは「トンカツ定食(一四五〇円)」。





揚げ過ぎなのか何なのか少しパサパサなのが気になったが、矢場とんほど不愉快な思いはせずに済んだから、まぁいい。


この日の宿泊先はゲストハウス。私たち以外の「ゲスト」は一人だけで、ほぼ貸切状態のなか、いい大人たちがカードゲーム(ババ抜き)で一通りエキサイトし終えてから、前日と同じく日付が変わるまでには就寝。


翌朝は〇八〇〇時に起床して、一〇〇〇時にチェックアウト。


誰の希望かは知らないが、彌彦神社に参詣。





その次に、こちらは私の希望で「小嶋屋総本店(県央店)」。





久しぶりの「へぎそば」だったが、やはり期待を裏切らない。


ところで東京からの移動に加え、新潟入りしてからも雪深い道をあっちへこっちへ移動しなければならなかった「運転手トミー」は、そろそろお疲れのご様子だ。結局、後ろの座席に座った女の子たちにいちいち生活態度に関する説教などされながら、私はトミーのRV車を東京まで何時間も運転する羽目になった。


何か質問は? OK。諸君の健闘を祈る。

以上だ。



1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
>>> 最新の記事へ


<<< 前の記事へ


次の記事へ >>> 
Copyright (C)2011 Lt.Pussy All Rights Reserved.