banner_pussylog_top | Home | Military | Trekking | Gourmet | Life | Contact |
<<  2016年 1月  >>
January 02, 2016

やぁ、諸君。私がプッシー大尉だ。

トミーに加えてひょんな事から知り合った山ガール二名と四人組で蓼科山へ。

多くのハイカーは南側の登山口を使うようだが、我々のパーティーは、例年、この時期は車道が積雪のために封鎖されるらしいが今年は雪不足でそこまで車で登れる北側の七合目登山口から出発する。

北側の斜面であることと新雪ということで三年ぶりに Denali Evo Ascent を持ち込んでみたが、ところどころ岩が階段状に露出しているので歩きにくいことこのうえない。アイゼンか軽アイゼン着用の他の三人はさぞ快適に登れたことだろう。

〇九一〇時に出発して一〇五〇時に辿り着いた蓼科山荘で二〇分ほど休憩、再出発して一一五〇時に雪煙の舞う山頂に到着。

いや、もうとにかくクソ寒くて、記念撮影だけ済ませたらとっとと下山しちまおうぜ、って感じだ。

雪の蓼科山ハイキング/山頂にて記念撮影(1)

山頂ではほかに五組ほどのハイカーを見かけたが、いずれも私たちが記念撮影に興じているうちに、あっと言う間にいなくなってしまった。考えることはみな同じって事だろう。

蓼科山荘まで舞い戻って昼食をとってから一五〇〇時には登山口に帰着。寒さのあまり展望を楽しむ気分でもなかったが、下山中に浅間山が見えたとだけ言っておこう。

特筆すべきは、その後、夕食に向かった中村農場の「親子丼」。

満席なのでストーブもない店外で待て、と言われて心底ムカついたが、ひと口そいつを口にした瞬間に怒りも収まった。

何か質問は? OK。諸君の健闘を祈る。

以上だ。

雪の蓼科山ハイキング/山頂にて記念撮影(2)

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
>>> 最新の記事へ

<<< 前の記事へ

次の記事へ >>>
Copyright (C)2011 Lt.Pussy All Rights Reserved.