banner_pussylog_top | Home | Military | Trekking | Gourmet | Life | Contact |
<<  2014年 8月  >>
August 22, 2014


やぁ、諸君。私がプッシー大尉だ。

昨日のうちに上総湊入りした私とお仲間二人でアジ釣り船に乗船。船長とキャリア数十年という大ベテランの釣り人(彼は太刀魚狙いらしいが)と共に朝の六時半に出港。


私にとっては初めての海釣りだが、川釣りも少年のころに一度チャレンジしたきりなので、実質的に初めての魚釣りと言ってもいい。なので私はまるで釣れる気がしないまま船は沖合へ。


船長曰く、今日は風が強くて釣りにはあまり条件がよくないらしい。そのへんの詳しいことはよくわからないが、とにかく風のせいで船が今にもひっくり返りそうなくらい揺れているのは私にもわかる。ポイントに到着して船長に釣り道具一式を借りてから手ほどきを受け、さぁ始めようか、といった矢先に、私は昨日の夕食の一部を海面に放出。

お仲間の一人は私よりも重症で、結局一度も竿を握ることすらなく最後まで船尾でへたり込んでいたが、私は少しばかりゲロをしたくらいで戦意を喪失するほどヤワじゃない。何事もなかったかのように見た目も匂いもカニミソのような船長お手製のコマセをカゴに詰めると仕掛けを海にポチャリと落とす。


いわゆるサビキ釣りという釣法だが、こいつも初めての経験だ。針には一般的に想像されるであろうクネクネ動く気持ちの悪い何十本も脚のあるムシの代わりに、赤い色をした募金をしたら貰える鳥の羽根のようなものがついている。こいつに魚が食いつくって言うのかい?この期に及んで未だに全く釣れる気のしない私だが、船長は「絶対に釣れる」と自信満々だ。


そもそも魚をろくに釣り上げた事がないのだから、魚が針にかかったかどうかをどのように判断したらいいのかすら私には分からない。偉大なる船長に聞いてみると、彼はただ一言、「ククッとした」感覚だ、と、大変貴重なアドバイスを私にしてくれた。はいはい、わかりましたよ、「ククッ」とね・・・。それにしても頼むからど素人の私にもせめて一度くらいはその「ククッとした」感覚とやらを体験させて欲しいね。


そいつは全く私の予想を超える出来事だったが、私が初めてそいつを体験するまでに仕掛けを海に投入してからたぶん一分もかからなかっただろう。偉大なる船長の仰せ賜う「ククッとした」感覚らしきものが竿を握る手に伝わって来たので、試しにその借りた竿にセットされた船長の手製と思しき何ともレガシーなタイコリールを巻いてみると、仕掛けと一緒に二〇センチは軽く超える活きのいいアジが浮き上がって来た!げー、マジかよ!?


それからだいたい九時頃までは、コマセを詰め直して海面に仕掛けを投入しさえすれば、間もなく「ククッとした」感覚が伝わって来て、針にかかったアジかサバを私が釣り上げるという幸運(奇跡と呼ぶにふさわしい!)が延々と続いた。私は奴らを釣り上げてはゲロを吐き−たぶん二〇回は吐いた−体調が回復するまでの間たっぷりと休憩を必要としたので、間違ってもテンポよく奴らを釣り上げていたとは言えないが、終わってみれば私と(一度もゲロをしなかった)もう一人で実に六〇匹ものアジ、サバ、カサゴを釣り上げていた。ひゃー、釣りって何て楽しいんだ!





九時を過ぎた頃からアタリはパタリとやんだので、私は体調を回復する事に専念した。そして一〇時頃に私たちは下船したが、例のベテラン氏はサバしか釣れない事に立腹しながら偉大なる船長の駆るポンポン船で沖へと戻って行った。釣った魚は船上では氷と共に船長が用意してくれていた発砲スチロール製のケースに入れてあったが、陸揚げしたところで底にヒビが入ってしまったので、私は大慌てでそこから一番近い釣り具屋に車を走らせ「トランク大将」を購入するはめになった。


自宅に戻ったら海の恵みと偉大なる船長に感謝をしながら早速調理を開始する。

まずはマアジ。





近所のスーパーでは決して手に入らないであろう目の澄んだ新鮮なそいつは私の華麗なる包丁捌きで「お刺身」に。





三〇センチほどのを二匹も捌けばたっぷり身がとれる。

こいつはマジで美味だった!


次に、釣れても船長はあまりいい顔をしない「マサバ」。





生食いする勇気がないので塩焼きに。





たしかにこっちは旬でないのか何なのか身がパサついてて「まぁまぁ」の域を出なかった。


ところで今回ひとつ学んだ事だが、あまり欲張って釣れた魚を我が家に持ち帰ると、その日のうちに完食できなかった魚たちの「ワタ取り」に明け方まで従事しなければならなくなる!


何か質問は? OK。諸君の健闘を祈る。

以上だ。






1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
>>> 最新の記事へ


<<< 前の記事へ


次の記事へ >>> 
Copyright (C)2011 Lt.Pussy All Rights Reserved.