banner_pussylog_top | Home | Military | Trekking | Gourmet | Life | Contact |
<<  2013年 9月  >>
September 22, 2013


やぁ、諸君。私がプッシー大尉だ。

昼どきに立ち寄った「直ちゃん」は長蛇の列で、そこに並んでまでチキン南蛮にありつきたいとは思わなかった私は、延岡界隈で他に気になる店もないのでドライブがてら一〇号線沿いを大分方面に。


昼食に選んだのは佐伯の美絆(メイチェン)ラーメン。

清潔で小洒落た店内に入るとメガネをかけた若奥様とIKKO似で姉御肌風の女性がカウンター越しに「いらっしゃいませ」と言った。通し営業なので中途半端な昼食の時間でも開いているのは実にありがたかったが、ほかに客は一人もいなかった。

かなり私好みな若奥様の方が注文を取りに来たので私は「チャーシューメン」をオーダーした。給水器に水はセルフサービスである旨の貼り紙がしてあるのは分かっていたが、どれだけ暇そうでも二人がコップに水を注いで私の元に持って来る事はなかった。


あまりに静かな店内に少々居心地の悪い思いをしていたところに運ばれて来た「チャーシューメン」。





かなりクリーミーでマイルドに仕上げた豚骨ラーメンといった感じのそれに、強烈に匂い立つ胡椒が振りかけられている。チャーシューは私が「チャーシューメン」を名乗るからにはクリアしていて欲しい厚みには達していない。

そのスープが美味いか不味いかと聞かれれば間違いなく美味い。ただどことなく安っぽい美味さというか、どちらかと言うとインスタントラーメンに通じるスタイルの「美味さ」だ。美味い事に変わりはないが、「うへー、こいつはマジで美味い!」とベタ褒めしたくなるほどの美味さじゃない。

最終的に私はこの店のラーメンが気に入ったのかそうでないのか自分でもよく分からないまま店を出た。ただひとつ言える事は、若奥様は間違いなく私好みだった。


※詳細 → プッシー大尉烈伝 [美食編/美絆ラーメン]


次に向かったのは、大分市内とは言いながら限りなく辺鄙な海沿いに店を構える「関の瀬」だ。良心的な価格で関アジや関サバを提供する店としてインターネット上では高評価を博しているようだ。


事実、七時過ぎに私が駐車場に車を入れるそばから二台の家族連れを乗せた車が駐車場に滑り込んで来た。私はやつらに先を越されないように大急ぎで受付へ。

店内は満席だったが、カウンターには客が一人もいなかった。なので私はすぐに入店でき、家族連れの皆さんはお帰りに。


店頭にはこの店の主が正直者である事を匂わせる貼り紙。





関サバとはある特定の海域で釣り上げられ、さらに特定の漁港に水揚げされたサバの総称だ。つまり関サバとされるサバと同じ親から生まれて同じように育ち一緒に泳いでいた個体でも、水揚げ場所が違うだけで「関サバ」を名乗る事は許されなくなる。だから「豊後サバ」だからと言って「関サバ」より味覚が劣るとまだ決まったわけじゃない。


そんな理屈で自分を納得させながら、私は「関サバ」の切り身なんて一切れも乗ってない「関サバ御膳」をオーダー。しめてニ五〇〇円。




刺身の皿だけ見ると値段の割りにせこい盛り付けだ。おまけの小皿たちはもっと質素でいいからもう少し値段を勉強できないものだろうか。


口にしてみるとサバの鮮度自体はたしかに悪くないが、何分ひと切れひと切れのボリュームはたかが知れてるので、ちっとも感動がこみ上げて来ない。むしろ小皿の料理の方が、いかにも職人がこさえた一品という感じで私には美味に感じられた。


※詳細 → プッシー大尉烈伝 [美食編/活魚料理処 関の瀬]


何か質問は? OK。諸君の健闘を祈る。

以上だ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
>>> 最新の記事へ


<<< 前の記事へ


次の記事へ >>> 
Copyright (C)2011 Lt.Pussy All Rights Reserved.