banner_pussylog_top | Home | Military | Trekking | Gourmet | Life | Contact |
<<  2013年 5月  >>
May 19, 2013


やぁ、諸君。私がプッシー大尉だ。

マダニに咬まれたら皮膚科を受診しましょう、とインターネットのどこを調べても書いてある。率直に言って、既にそいつは適切に処理されビニールの袋の中で囚われの身になっているのだから、今さら私の腕を医者に見せる必要はないし、そんなのは面倒だ、というのが私の考えだったが、「面倒だ」という理由でするべき事をしないような人間は周りの人間からの尊敬を集める事はできないだろう、というのが私の基本的な価値観でもある。

私はバスに乗って、日曜日だというのに開業している感心な皮膚科医を訪問する事にした。


受付で問診票に記入するよう言われ、マダニに咬まれたと書いて渡すと、三〇分ほど待たされてから診察室に呼ばれた。

待ちうけていたのはアジアンの隅田によく似た三〇絡みの女医だった。隅田先生は開口一番「登山にでも行かれたのですか?」と聞いて来たのでイエスと答えた。隅田先生はマダニについての心得を多少お持ちのようだ。

まだついたままなのかと聞くので、見つけてすぐに除去した事を伝えると、頭や足が残ってる場合があるのでその場合は皮膚切除ですね、と早くもオペにかかる気満々のように答える。ところが私が上着を脱いでわざわざマーカーペンで丸印を付けておいた患部を見せると、拍子抜けしたように「何も残ってないようですねぇ」とおっしゃる。


隅田先生が興味を示したので、私は透明なビニールの袋の中で今も元気に這い回っているそいつの姿をお見せする事にした。頭も足も全て揃っている事を確認した隅田先生は「大丈夫のようですのでお薬だけ出しておきますね」と言った。

てっきり万一に備えて抗生物質を処方してくれるものだと早合点した私が念のために、それは何の薬か、と聞くと塗り薬だと言う。それって必要か?とは思いながら、つまり悪性の病原菌の心配はないという事でいいのですね、と念押しすると、隅田先生は、普通にこうしてお話出来ているのだから大丈夫ですよ、と言った。どうやら隅田先生は、SFTS(重症熱性血小板減少症候群)ウィルスの潜伏期間に関する正確な知識を持ち合わせていらっしゃらないようだ。


私は肩書きではなく、その人物が話す内容から私の立場が上か下かを判断するタイプの人間だ。私が何の遠慮もなくその「潜伏期間」に関する指摘をすると、隅田先生は一瞬言葉に詰まりながら、そもそも私がビニールの袋に密封してお持ちした生命体はマダニではないと「思います」とおっしゃった。隅田先生曰く、マダニはもっとサイズの大きな虫であるらしい。


マダニは取りついた相手の血を一週間近く吸い続けて肥大化する。一般論として、皮膚科を受診する患者がその気になった頃には、既にその患者に取りついているマダニは十分な栄養を吸収してそれなりのサイズに膨らんでいる事だろう。私がお持ちした状態の「マダニ」を過去に隅田先生が一度も目にした事がなかったとしても不思議はない。


賢明な人物であれば、その小さな生命体がほんの数時間の間とは言え私の腕の皮膚に頭を突っ込んでいて容易に離れない状態にあった事に大きな関心を払うべきなのだが、まぁ隅田先生と論争をして圧倒的な勝利を手にしても私には大して利益がない。それに隅田先生は皮膚病全般にある程度通じた人物ではあってもダニの専門家ではないのだから、その事も考慮してあげるべきだ。そもそも必要性を感じてないのに酔狂でのこのこやって来たつもりの私は、適当に相槌を打ってそろそろ退室する事にした。


退室際に、隅田先生はもう一度「お薬を出すので朝と夜に一度ずつ・・」と言いかけ、思い出したかのように「何でしたら今お塗りしておきますけど?」と言った。隅田先生の親切を積極的に断る理由も思いつかないので、私はそうしてもらって部屋を出た。


最後に診療明細を受け取って気づいたのだが、患者に塗り薬を塗るというただそれだけの「医療行為」によって、私自身が支払う分と、保険組合から口座に振り込まれる分を合わせると、その病院は一般的なパート労働者が二時間働いたのと同じ程度の収益を得るらしい。悪意があるにせよないにせよ、親切にされたらついありがたく思ってしまう患者心理につけ込むような「医療行為」が各地で当たり前のように行われている陰で、この国の社会福祉予算は膨張を続けている。


何か質問は? OK。諸君の健闘を祈る。

以上だ。


1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
>>> 最新の記事へ


<<< 前の記事へ


次の記事へ >>> 
Copyright (C)2011 Lt.Pussy All Rights Reserved.